

★[CM]昭和のお色気CM集

まだ恥じらいが残ってる、昭和のお色気CM集です。





● おぉ、モーレツ

  放送 / 1961年

  スポンサー / 丸善ガソリン

  出演 / 小川ローザ



~猛烈ダッシュ~


※旧・丸善石油時代の1969年に放送した「丸善ガソリンダッシュ100」のCMで、レースガールに扮した小川ローザが発した「オー・モーレツ」のセリフは、昭和40年代を象徴するキャッチフレーズとなった。CMソングはしばたはつみが歌唱。

※小川 ローザ (おがわろーざ、1946年10月1日 - ) は、モデル・女優・歌手。千葉県成東町出身。本名は小川 静代 (おがわ しずよ)。プライムプロモーション所属。






● 見えすぎちゃって困るの

  放送 / 1971年

  スポンサー / マスプロアンテナ

  出演 / 藤ミツ子





~マスプロ アンテナCM【藤ミツ子】1974 ~



※1969年(昭和44年)から始まった、女性モデルがネグリジェ姿でハンドマイクを持ち「あぁん、見えすぎちゃって困ァるのォ~」と唄い(実際の歌声は伊藤アイ子)、マスプロサンダーズのマス坊が雲の上から立小便(後に、じょうろに変更)で雨を降らせ、ネグリジェが濡れ透けてビキニが見えてしまった後に、マス坊の「見えすぎちゃったね」とのセリフで締め括るテレビCMがお馴染みとなった。このテレビCMは「お色気コマーシャル」として当時強いインパクトを持って受け入れられ、また、女性モデルを毎年のように変更(秋月ミカ、藤ミツ子、他)しながら1977年(昭和52年)まで流されたこともあり、マスプロ電工・マスプロアンテナの宣伝広告として大きな効果を挙げた。







● いまのキミはピカピカに光って

  放送 / 1980年

  スポンサー / ミノルタ

  出演 / 宮崎美子





~宮崎美子 MINOLTA X-7(1980年 ジーパン脱ぎ脱ぎ) ~



※1980年3月、ミノルタ一眼レフカメラ「X-7」のテレビCMが放映される。宮崎美子が木陰でTシャツとGパンをはにかみながら脱いでビキニ姿になるという内容で、大反響となる。

宮崎の出現は、それまでのグラビアモデルはスリムでなければならないという概念を崩すものであり、のちに小学館の雑誌「GORO」で、篠山が撮影するグラビアに登場する。ワンピース水着で乳首の隆起も露わなまま、仰向けに横たわるカットは、現在までのところ宮崎の肉体露出度ナンバーワン写真と評されている





● トロフィー表彰記念品の松下徽章

  放送 / ????年

  スポンサー / 松下徽章

  出演 / 深野晴美、南麻衣子、小川菜摘







~お色気 懐かしCM 松下徽章【ニコニコ動画】~

※ニコニコ動画は画面内ボタンでコメントを消すことができます







● キャバレー ロンドン

  放送 / ????年

  スポンサー / 三経ロンドングループ

  出演 / ???






※ロンドンは、三経本社グループが経営していたキャパレーチェーン店






● おさかなになった私


  放送 / 1973年~

  スポンサー / TOTO

  出演 / 三東ルシア、高沢順子





~TOTO1973高沢順子 ~







~三東ルシア~



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

